ハルサメのブログ

仮面ライダー、戦隊、シャーマンキング、スフィア、ゲーム、Dラボetc. 趣味の範囲で書きます。

ゲームさんぽの魅力を勝手に書いてみる

ゲームさんぽという企画が面白い!
詳細は↓
www.saynum.com


自分が知ったきっかけは、YouTube

youtu.be


ん?なんで良純さんが?
という疑問がまず浮かんだが、視聴してみると…

良純さんめちゃくちゃおもしろい!
もっと解説聞いてみたい!
というのが最初の感想だった。


恥ずかしながら、気象について話している良純さんをあまり知らなかった。
なので、まずその知識量に驚嘆した。

それから、ゲーム内の気象現象であっても、これはゲームだから~
みたいな短絡的な解説ではないところがこの企画のミソ(だと勝手に思っている)

この点は進行のなむさんの質問の仕方も、このゲームではこういう設定で~
という聞き方ではなく、ごく自然なかんじで話を引き出しているからこそ、視聴者として話に聞き入ってしまうのだろう。

あと要所要所に、良純さんの名言が飛び出すのが個人的なツボ。


現在はなむさん個人のアカウントだけでなく、ライブドアニュースのアカウントで企画化されているので、様々な分野の知見をゲームをきっかけに得られるような広がりを見せている。

この企画の趣旨でもあるように、いろんな人の視点からゲームの世界をみる、すなわち散歩するというのが、これまでのゲーム実況にない画期的なところ。

普通ならクリアを目指すだろうけど、そこを目的としないのは珍しいのではないだろうか?


今後もいちファンとして配信を楽しみにしたい。