ハルサメのブログ

仮面ライダー、戦隊、シャーマンキング、スフィア、ゲーム、Dラボetc. 趣味の範囲で書きます。

FFⅦR体験版 アクション中心の感想

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Video Game

体験版が配信されたので、プレイ。

これまでのPVで出たように、映像がとても綺麗でキャラクターが美しい!

冒頭の列車のシーンは過去にFFⅦをプレイしたことがある人ならワクワク感がたまらない

自分がFFⅦをプレイしたのは9年くらい前だが、それでもなんとなく懐かしい気持ちになった。


既に発表されていたように、アクションの部分は一部コマンドでの操作によるもので、実際にプレイしてみると、なるほど!となった。

それは、FFⅩⅤのようなアクションをイメージしていたが、似て非なるシステムに感じたから。

どちらかというと、FFⅦRのほうが戦闘のテンポが早くなり、状況判断が求められるようになっている。
敵に接近してからの戦闘への移行がスムーズで、戦闘終了後もシームレスに移動へと転じられる

技をショートカットコマンドに入れていれば、いちいちコマンドを開かなくてもいいので、慣れればかなり戦闘の爽快感が増すし、スピーディーになるだろう

少し気になったのは、敵をロックオンしてもカメラの追従がイマイチに感じたところ。
視点を操作しようとRスティックを動かしたら、他の敵にロックオンが移ってしまったので、慣れが必要かもしれない。