ハルサメのブログ

仮面ライダー、戦隊、シャーマンキング、スフィア、ゲーム、Dラボetc. 趣味の範囲で書きます。

PS4 『CONTROL』 レビュー #1

ダウンロード版で購入し、発売日からちまちま進行していたので感想などを書いていく。

まだクリアまでいってないけど、おそらく終盤戦に突入していると思われる。

このゲームは世界で数々の賞を受賞しており、かなり評価が高い。
実際プレイしてみて、たしかに世界観などの作り込みが非常に緻密だ。

ゲーム自体はTPSを基本としており、これにいわゆる超能力っぽいアクションを組み合わせて戦う。
能力はゲームの進行などによって解放されるため、最初は銃のみ。

ここでひとつ問題というか難点が。
TPSを普段ほぼプレイしないので、最初の中ボスでかなり苦戦を強いられたのだ。

ゲームの難易度設定は存在しないため、進めるためには繰り返して慣れるしかない。けっこう心が折れそうだった…

そもそも攻撃をくらうと一撃でもかなりのダメージ量なので、TPS初心者にはなかなかハードに感じられた。

さらに回復手段も限られており、敵を攻撃したり倒したときにドロップする素材のようなものを拾うことでしか回復できない。

超能力を手に入れると多少は戦闘に幅が出てくるので、そこまでが辛抱のしどころか。

とはいえ、それに合わせてなのか敵もガンガン増えたりするので即死することもままある。

なんとなく死にゲーのような雰囲気を醸し出しているな、というのが序盤の印象だった。
案の定その印象は当たっていた模様

銃の種類、超能力の種類を全て解放している現在の状態でも、敵がうじゃうじゃ湧いてくる地点では即死する。

正直、ここまで骨太なゲームだと思っていなかった。

しかしながら、気づけば銃や能力の解放といった要素にじわじわとハマるのもまた事実。

このあたりは非常に絶妙なバランスだと言える。